ボントレガーはネットで買えないのが不便(IONテールライト後継探し)

BontragerのIONというテールライトを使っていて、とても良いのです。これを点けていると、車が安全な感覚をあけて抜いてくれるような気がします。(点け忘れたときに車がいつもより近くを通るので気が付きました) www.trekbikes.com ・35ルーメンが昼夜を問…

モンベルの輪行バッグの開口部が気になる件

輪行にはモンベルのコンパクトリンコウバッグを使っています。 webshop.montbell.jp ロードバイク用がとても良かったので、折りたたみ自転車用にも購入しました。 webshop.montbell.jp とても便利なのですが、バッグ上部の開口部から、ロードバイクならBBや…

宮古島 お土産 イマイチ

宮古島土産、職場や友人や親戚にあげるもので、かさばるもの(お菓子、塩など)や重いもの(泡盛、加工食品など)はゆうパックで発送、家族向けのものは(持って帰りたいので)下地島空港のCoral port the Shopで購入しました。が、 紅芋タルト よく見る形の…

「宮古島 自転車 一周」

「宮古島 自転車 一周」などのキーワードで検索すると、「オーシャンビュー」「起伏が少ない」「サイクリング天国」などの記事が多数ヒットします。 が、 実際にやってみて思ったのは「海はたまにしか見えない」「ひたすら地味なアップダウン」「自転車で走…

宮古島 平良港バス結節点跡

現在の宮古島のバス結節点は、(新)宮古島市役所ですが、少し前までは平良港(マティダ市民劇場の裏手)にあったそうです。 Googleマップで見ると、ロータリーっぽいものが写っています。 以降は2022年5月の写真です。 ロータリー入口から奥を望む。結構コ…

雨上がりに自転車に乗るとお尻が濡れる→スパイダー メッシュ スポーツサドルに交換

クロスバイクはカバーを掛けずに停めているので、雨上がりに自転車に乗ると、ズボンのお尻の部分を濡らすことがあります。 サドル表面は破けていませんが、雨が降ったときにサドル側面を伝ってスポンジに溜まった雨水が、座ることで押し出されて、サドルの裾…

EarFun Air Pro2充電LEDの挙動(マニュアルと違う)

マニュアルにはこう書いてあるのですが、 実際はどうもこのようです。 (充電開始)赤点灯 > 赤ゆっくり点滅 > 緑点灯(充電完了) ただ充電時間が、マニュアルによるとUSB-Cで2時間とあるのですが、5時間近く経ってもまだ赤ゆっくり点滅なので、もしかす…

クロックス デュエット スポーツ 留め具 壊れやすい

サンダルにかかとの紐がついていたら、ちょっと車の運転したり自転車に乗ったりするときにも使えるかなと思い、Crocs Duet Sport Clogを購入。 ヒールストラップを後ろに動かせばピッタリと足にフィットするスタイル、前に動かせばスリッポンとして履くこと…

モンベルのフロントバッグのステム固定用ベルトが短い件

フロントバッグ、要らないよな…でも試してみたいな…という逡巡を1年間くらいした挙げ句、酔った勢いでモンベルのフロントバッグを購入。 webshop.montbell.jp ベルトが短い 取り付けようとしたところ、取り付け方法③のステム固定用ベルトが短く、届きません…

OCN Mobile Oneへの不満→LINEMOにMNP→さらにMNP

スマホが安く手に入るのでOCN Mobile OneにMNPしましたが、色々不満が多いです。 OCN Mobile Oneへの不満 ・低速<>高速切替ができるが、低速通信容量に上限があり、上限を超えると超低速になる(iijmioにはそんな制限はなかった) ・低速モードをOFFにして…

メルカリとPaypayフリマ

メルカリを使い始め、手数料の安さで一旦Paypayフリマに行きましたが、最近またメルカリに戻ってきました。細かい使い勝手の違いは色々ありますが、大きな違いはここだと思っています。 Paypayフリマは手数料が安い(5%。メルカリは10%)。送料もちょっとづ…

ノイズキャンセリングヘッドホン遍歴(要旨のみ)

BOSE QuietComfort 20 海外出張が多かった頃に機内で買った初のノイズキャンセリング。良かったが、機内では線が邪魔。特に、隣の席の人が外に出るときにえらく面倒。 ソニー MDR-NWBT10N ワイヤレス+ノイズキャンセリングが欲しくて購入。ノイズキャンセリ…

Earfun Air Pro 2とBOSE QuietControl30の比較

まとめ ノイズキャンセリングは必要十分 イヤーピースのサイズ選びは大事 Earfun Air Pro 2を安く買えたものの、使ってみたら「やっぱり値段なりだよね…」となって、結局BOSE QuietComfort Earbudsか、ソニーWF-1000XM4を買うためのセルフ背中押しになるんだ…

Earfun Free Pro2、Earfun Air Pro 2購入検討

これまでBOSE QuietControl30というノイズキャンセリングヘッドホンを通勤時や飛行機に乗る際に愛用していました。が、冬になるとネックバンドと服が干渉して邪魔なので、一度完全ワイヤレスも買ってみようかなぁ Bose QuietControl30 ソニーも気になるけど…

YAMAHA YVC-1000が素晴らしい(遠隔会議用マイクスピーカーシステム)

遠隔会議用のスピーカーマイク、個人では色々安物を買って失敗していますが、職場ではYAMAHA YVC-1000のを購入し、大変満足しています。 商品紹介は以下をご覧ください。 sound-solution.yamaha.com 写真も上のサイトからお借りしました ■個人的に満足してい…

ロードバイクにバックミラー装着2/2

(前の記事から) ドロップエンドに装着する、ミラーが(あさひのより)大きめのやつというとこのあたり。 キャットアイBM-45(直径45mm) www.cateye.com BUSCH&MULLER CYCLESTAR(ブッシュ&ミューラー サイクルスター) 901/2…直径60mm 903/2…直径80mm www.g…

ロードバイクにバックミラー装着1/2

クロスバイクにバックミラーを付けていたので、当然ロードバイクにもつけることに。納車時にミラーを買うのを忘れたので、とりあえず近所の自転車屋でこれを購入。 あさひ ドロップエンドにつけるバックミラー 確か980円。その後1年近く使っていました。 こ…

クロスバイクにバックミラー装着

クロスバイクはママチャリと違って車道を走ることが多いので、バックミラーは必須と思っていました。それで、まずは取り付け準備。 グリップエンドの加工 グリップエンドをカッターで切ります。中にエンドキャップが入っていたので引っこ抜きます。 キャット…

クロスバイクのママチャリ化(サークル錠取り付け)台座の更新

クロスバイクにサークル錠をつける際、泥除けの台座をさけるためにゴムの台座を挟んでいましたが、ゴムなので固定が甘く、鍵を開閉する際に動きます。 スポークに当たるほどズレることはないので、実害はないといえばないのですが、なんだか気持ち悪い。 と…

premier(プレミア)かんたん輪行袋 いれるだけ ロード用 ブラック

梱包したところ 最初のうちは楽しく自転車に乗っていましたが、自宅からの往復だと行ける範囲が限られるので、そのうち飽きてきて、いずれ輪行もしてみたくなるだろうなと思い、輪行袋を物色。 選定 縦型は金具を付けたりするのが面倒そうなので横型を選びま…

EvernoteからZoho Notebookに移行(断念)

Evernote10年 Evernoteを無料アカウントで10年くらい使っています。ネットで調べたことのまとめとか、漏れても良いようなどうでもいいメモを溜め込むのに使っています。無料である点には大変感謝しつつも、以下の不満がありました。 表組みが使いにくい(余…

twitterへの不満

自分の好きなタイムラインを作り上げたのに、twitterが勝手に、他の人のいいねとかリプライとか、この分野はどうですかとか、色々割り込ませてくるのが心底煩わしい…

Thinkpad P71のHDDをcrucial MX500 SSDに換装

仕事に使っているThinkpad P71、スペック的にはそこまで悪くないはずなのに起動が異常に遅く、電源スイッチを入れてからコーヒーを入れて戻ってきて使うみたいな感じになっていました。 常駐アプリやら、不要なサービスやらを止めても改善せず。 もったいな…

Amazonプライム解約時に購入金額2000円未満の未発送の注文がある場合

8/31にAmazonプライムを解約したのですが、解約時点で購入金額2000円未満の未発送の注文がありました。 「購入金額2000円未満の商品の発送前にAmazonプライムを解約したら、プライム特典が効かなくなって、送料がかかるようになりますか?」と確認したところ…

COVID-19ワクチン接種後のメモ

誰かの参考になるかもしれないので接種後の副反応のメモを残します。 接種自体は、流れ作業で、待ち時間もなく、非常によく考えられた仕組みで、関係者の皆さんを尊敬しつつ心から感謝いたします。 1回目 ・ファイザーを15時に接種 ・ワクチン打って帰ってき…

Google Pixel 4a (5G)に満足しております

はてなからそろそろ近況を書きませんかとメールが来て思い出しました。Google Pixel 4a (5G)にすっかり満足しております。 ZenFone5には満足、 Oppo Reno3 aはイマイチ、 AQUOS Sence3 plus、AQUOS Sence3、AQUOS Sence4 plusはダメ(今思えば何故AQUOSを3台…

Androidの音量設定のわかりにくさを補完するツール探し

(前の記事から)Androidの音量設定のわかりにくさが、 モードが複数ある(ミュートとサイレントがややこしい) 現在の設定がわかりにくい にあると思いましたので、そこを補うツールをいろいろ試しました。最終的に気に入ったのは以下の3つです。(凡例:◯…

Androidの音量設定を整理する 2

一つ前で着信音などの種類を見ました。それぞれの種類に、どんな音楽・音を鳴らすかは、今のAndroidではこんな感じでした。 デフォルト設定は「着信音とバイブレーション」、個別設定は「アプリと通知」から行います。 アプリと通知(上)、着信音とバイブレ…

車内放送の日本語訳

JRの英語の車内放送を聞くたびに、なんか変な英語だなぁと思うのだが、何が正解かわからないので、英語の動画を見て、聞き覚えのある日本のアナウンスと並べてみる。 www.youtube.com ■乗車御礼■ Welcome to this service for [駅名];[駅名]行にご乗車いただ…

Androidの音量設定を整理する

Androidでは夜中に音が鳴ってびっくりしたり、日中に着信や通知の音がしなくて困ったりということがしばしば起こります。(iPhoneにはサイレントボタンがあって、今の設定が目で見て分かるので、そういうことはあまり起こりません) 一度Androidの機能を整理…