moto g8 powerとOCN Mobile Oneその後

Oppo Reno3 Aへの不満を書くために始めたブログですが、moto g8 powerにしてから何の不満もなく使えているので、ブロクの存在を忘れてしまい、はてなからのリマインダーを見て投稿しております。

 

moto g8 powerの不満は…強いて言えば、このくらい。

  • カメラの画質や色味がイマイチ
  • WIFIが時々繋がらなくなる(再起動で解消)
  • 指紋認証が背面なので、自転車に取り付けていると指紋認証が使えない

最後の1つははじめから分かっていたことなので、割り切っています。

 

一方OCN Mobile Oneは、端末の安売りにつられて自分と家族のSIMをMNPしましたが、以前に使っていたiijmioと比べると不満な点が多い。

  • 普段は節約モードをONにして使い、高速通信が必要な時だけ節約モードをOFFにしているのですが、節約モードにも上限があり、それを超えると耐え難い遅さになる。(家族が私にLINEを送っても届かないくらい)(iijmioは低速モードでも実用上問題なかったし、低速モードには上限がなかった)
  • 節約モードON/OFFのウィジェットがない(iijmioはありました)

私は我慢して使っていますが、家族の分は契約変更して月のパケット量を増やしています。

 

OCN Mobile Oneは短期解約するとgoo simsellerのブラックリストに載る(=端末を安く買えなくなる)というので我慢して使っていますが、1年使ってから解約してもブラックリストに載るとか、特典は生涯一度きりなんてブログも見かけたので、なんかもう我慢しながら使い続けることもないかなぁと思い始めています。

 

そういえば3月に楽天UNLIMITの無料期間が終わるのですが、仕事のZoomに使っていると片通話になったりとか、東京都内の私鉄の駅前で通信できなかったりとか、メインで使うには回線品質が心もとないまま。というよりは、むしろ悪化しているような…

 

ドコモが3月に月2980円プランを始めるそうなので、家族まとめてOCNからドコモの2980円プランにMNPかな…とか考えています。