「Oppo Reno3 Aの音量設定がわかりにくい」へのアクセスが多い

47% Oppo Reno3 Aの音量設定がわかりにくい
20% AQUOS sense4 plus アップデートでカメラ改善(しなかった)
8%

Oppo Reno3 Aに音量関連のウィジェットをインストール

当ブログのアクセス数を見ると、上位3位にOppo Reno3 Aの音量設定についてのものが入っています。

 

その後Android10、11の機種を転々としてきて、Androidはもともと音量設定が分かりにくいのでは?とと思うようになりました。(さらにOppoは訳語が統一されてないとかの+αの理由がありますが…)

 

理由

  • マナーモードにすると一切の音が消えてバイブになる、みたいな設定がない。または、メニューの深くにあって使いにくい。
  • サイレントモードにすると一切音もバイブもならない、みたいな設定もない。または、メニューの深くにあって使いにくい。(iPhoneのサイレントスイッチに相当するものがない)
  • ボリュームが連動するもの、しないものがあって、分かりにくい。
  • 今どのモードにあるかを示すアイコンが分かりにくい、またはない。

 

要件

  • 「全部バイブ」「一切音がしない」みたいな設定を一発でやりたい
  • 自分が今どのモードにいるのかすぐ分かるようにしたい

 

いろいろウィジェットを試してみたのですが、Google謹製の機種でそこまでひどいこともないはずだよな、と思い直し、まずは公式サイトのマニュアルで現状どのようになっているのかを勉強します。対象となるのはこの辺り。

 

support.google.com

support.google.com

support.google.com

support.google.com

 

(続きます) 

Androidの音量設定を整理する

Androidの音量設定を整理する 2