Androidの音量設定を整理する

Androidでは夜中に音が鳴ってびっくりしたり、日中に着信や通知の音がしなくて困ったりということがしばしば起こります。(iPhoneにはサイレントボタンがあって、今の設定が目で見て分かるので、そういうことはあまり起こりません)

一度Androidの機能を整理して、標準の機能だけで行けるかどうか判断、不足だったらウィジェットを使うなりスマートウォッチに飛ばすなり、何か補う手段を考えよう、ということにしました。

整理してみて、話をややこしくしているのは以下の3点だと思いました。

  1. メディア音量(とアラーム音量)は別扱い
  2. 本体側面の音量ボタンは、基本的にはメディア音量の調整用
  3. サイレントモードの存在(他のモードと種類が違う)

 

音量の種類

  • メディア:動画再生、ラジオ等の音量(音量ボタンで調整)
  • 通話:電話がつながったあとの相手の声の音量
  • 着信音と通知:電話がかかってきたときの着信音、受信の通知音
  • アラーム:目覚ましなどのアラームの音量

f:id:temporary_user:20210502221400p:plain

基本的な音量の調整方法

  • メディアの音量:本体側面の音量ボタンで調整
  • その他の音量:本体側面の音量ボタンを押す > 設定アイコン音量を調節または歯車アイコン設定を押す > スライダーで調整

 

音量ボタンの役割

音量ボタンを押したときにどの音量が変化するのかは、現在デバイス上で行っている操作によって変わる。

  • 動画を見ている場合は、動画の音量が変更される
  • 何もしていないときに音量ボタンを押すと、メディアの音量が変更される
  • 通話中に音量ボタンを押すと、通話音量が変更される(LINE通話も同様)

    f:id:temporary_user:20210503002751p:plain

    LINE通話中に音量ボタンを押した場合(通話音量がアクティブになっている)

音量とモードの関係(と想像される理由)

  • メディア:モード関係ない。音量ボタン等で個別に調整
    (自分で操作しない限り、勝手に鳴ることはないから?)(ミュートはともかく、バイブしてもしょうがないから?)
  • 通話:モード関係ない。音量ボタン等で個別に調整
    (電話を受けるかどうかは自分で決められる。電話をとったら相手の声が聞こえないと意味がないから)
  • 着信音と通知:モードの影響を受ける
    (相手やアプリの都合で鳴って、自分で制御できないから?)
  • アラーム:モード関係ない。アラーム設定で個別に調整
    (バイブやサイレントにしてアラームまで止まったら困るから?)

 

4つのモード(3つ+1つのモード)

モードの種類は4種類ですが、他のモードと共存できるという意味で、サイレントモードがちょっと特殊なので、3+1のモードと言っても良いのかもしれません。

着信音の音量通常モード

  • 着信、通知を音で知らせる
  • 通知領域には特に何も表示されない
  • 着信音とバイブを両方使うには、電話電話アプリ>その他その他>設定>音とバイブレーション>着信時にバイブレーションも ON 

バイブレーションバイブレーションモード

  • 着信と通知時に振動する
  • 通知領域にバイブレーションが表示される

ミュートミュートモード

  • 着信と通知時に音がならないしバイブもしない(画面表示はされる)
  • 通知領域にミュートが表示される
  • バイブレーションとハプティクスは自動的にOFF

サイレント モードサイレントモード

  • 音、バイブ、視覚的な通知を止める
  • 通知領域にサイレント モードが表示される
  • 通知は「通知音なし(表示はあり)」「非表示・通知音なし」「カスタム」
  • ブロック/許可対象/自動ON・OFFを設定できる
  • 上の3つと共存できるらしい(恐らく「今はサイレントモードだけど時間が来たら自動OFFして通常モードに戻す」とか「今はミュートモードだけどブロック/許可対象を制御したい」みたいなときに使う)

 

各モードへのショートカット

着信音の音量通常モード

  • 音量ボタンを押す>スライダー上部のアイコンをタップし、着信音の音量にする(トグル)

バイブレーションバイブレーションモード

  • 音量ボタンを押す>スライダー上部のアイコンをタップし、バイブレーションにする(トグル)
  • 電源ボタンと音量大ボタンを押す(設定>着信音とバイブレーション>着信音ミュート用のショートカット バイブかミュートの択一)

ミュートミュートモード

  • 音量ボタンを押す>スライダー上部のアイコンをタップし、ミュートにする(トグル)
  • 電源ボタンと音量大ボタンを押す(設定>着信音とバイブレーション>着信音ミュート用のショートカット バイブかミュートの択一)
  • スマホを「スクイーズ」(下半分を握る)?

サイレント モードサイレントモード

  • 画面を上から下にスワイプし、サイレントモードアイコンをタップ
  • スマホを伏せる(設定>システム>操作>ジェスチャー設定)
  • Googleアシスタントを使う
  • (注意)音量ボタンを押して表示されるスライダーからはたどり着けない

 

(音量の種類に続きます)

Androidの音量設定を整理する 2