クロスバイクにバックミラー装着

クロスバイクはママチャリと違って車道を走ることが多いので、バックミラーは必須と思っていました。それで、まずは取り付け準備。

グリップエンドの加工

グリップエンドをカッターで切ります。中にエンドキャップが入っていたので引っこ抜きます。

f:id:temporary_user:20211126135908j:plain

キャットアイ BM-500G

まずは安くて大きなこれを装着。

www.cateye.com

f:id:temporary_user:20211126132902j:plain

角度は試行錯誤しました

ミラーの支柱は寝かしたり垂直に立てたり試行錯誤していました。が、

  • 乗ってるうちにミラーの角度がずれる。ネジを締めても緩む
  • 自転車カバーつけ外しする際にミラーに引っかかる、ミラーの角度がずれる
  • 駐輪場で右の自転車に引っかかる
  • 輪行の際に外す必要がある

というのが面倒で、コンパクトで折り畳めるやつに変更しました。

 

Zefal Spin

f:id:temporary_user:20211126140134j:plain

これがなかなか優れものでした。

  • ミラーは横長で小さいが、支柱を少し前に傾けて設置すると、鏡に映る路面とミラーがピッタリ合って必要十分
  • 駐輪場ではミラーを内側にたためばあまり隣の自転車と干渉しない
  • 手で動かせるが、走行中にズレることはない、絶妙な硬さ。
  • ミラーを畳んだ状態で自転車が倒れても、支柱の付け根に傷がつくだけで、ミラーは大丈夫

というわけで、現在に至るまで使っています。