雨上がりに自転車に乗るとお尻が濡れる→スパイダー メッシュ スポーツサドルに交換

クロスバイクはカバーを掛けずに停めているので、雨上がりに自転車に乗ると、ズボンのお尻の部分を濡らすことがあります。

 

サドル表面は破けていませんが、雨が降ったときにサドル側面を伝ってスポンジに溜まった雨水が、座ることで押し出されて、サドルの裾(?)の部分に染み出し、ズボンを濡らしている模様。

 

対策を考えますが、サドルカバーを被せるのは見た目イマイチだし、かと言って雨が振りそうになったらビニール袋を被せるというのも面倒。

 

それで、「濡れない サドル」「プラスチック サドル」などで検索していたら、こんなサドルを見つけました。

スパイダー メッシュ スポーツサドル 並行輸入品 (黒)

これならスポンジがないから水を含まないし、乾くのも早そう。ママチャリ化したクロスバイクで遠出することはそんなに無いので、少々固くても大丈夫でしょう。1000円しないので(888円)、とりあえずポチってみました。

 

サドル交換

六角レンチ1本で完了です。クッションがなくて座面が低くなるので、サドルの高さは再調整が必要です。

取り付け位置は、一番前まで出す、一番後ろまで出す、両方試して、一番後ろまで出すことにしました。

値段を聞いたら盗む人もいないでしょうが、見た目はちょっといい感じなので、一応サドル盗難防止用のロックもつけました。

座り心地は、かっちり硬いものを予想していましたが、実際はサドルの後ろ側がたわんで ムニュッ とした感じです。

なんかそのうち割れそうだなぁ、プラスチックを雨ざらしで大丈夫かなぁ、という心配はありますが、まぁ888円ですし、とりあえずしばらくこれで行ってみようと思います。

(追記)60km位乗ってきました。純正のクッションありサドルだと後半お尻痛くなるのですが、今日はそれがなかったので、もしかして優れものかも…?