2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidの音量設定のわかりにくさを補完するツール探し

(前の記事から)Androidの音量設定のわかりにくさが、 モードが複数ある(ミュートとサイレントがややこしい) 現在の設定がわかりにくい にあると思いましたので、そこを補うツールをいろいろ試しました。最終的に気に入ったのは以下の3つです。(凡例:◯…

Androidの音量設定を整理する 2

一つ前で着信音などの種類を見ました。それぞれの種類に、どんな音楽・音を鳴らすかは、今のAndroidではこんな感じでした。 デフォルト設定は「着信音とバイブレーション」、個別設定は「アプリと通知」から行います。 アプリと通知(上)、着信音とバイブレ…

車内放送の日本語訳

JRの英語の車内放送を聞くたびに、なんか変な英語だなぁと思うのだが、何が正解かわからないので、英語の動画を見て、聞き覚えのある日本のアナウンスと並べてみる。 www.youtube.com ■乗車御礼■ Welcome to this service for [駅名];[駅名]行にご乗車いただ…

Androidの音量設定を整理する

Androidでは夜中に音が鳴ってびっくりしたり、日中に着信や通知の音がしなくて困ったりということがしばしば起こります。(iPhoneにはサイレントボタンがあって、今の設定が目で見て分かるので、そういうことはあまり起こりません) 一度Androidの機能を整理…

「Oppo Reno3 Aの音量設定がわかりにくい」へのアクセスが多い

47% Oppo Reno3 Aの音量設定がわかりにくい 20% AQUOS sense4 plus アップデートでカメラ改善(しなかった) 8% Oppo Reno3 Aに音量関連のウィジェットをインストール 当ブログのアクセス数を見ると、上位3位にOppo Reno3 Aの音量設定についてのものが入って…

Jepster+のオフライン化(地図のレベル)

(前の記事)地図のレベルが縮尺で出てればわかりやすいのですが(探したらありそうな気はしますが)、とりあえずレベル10~15のサンプル。 場所は適当です。レベルを上げても拡大されない箇所があったので、そことの境目を選んでいます。 レベル10 レベル11…

Jepster+オフラインマップ

(前の記事)前述の要件を満たすサイコンアプリということで、Jepster+を快適に使っています。インプレ記事はきっとどこかにあると思うので省略。 ただ、 スマホをハンドルにつけて使うと振動が良くない→Google Pixus 4a 5Gは良いものだったので、長く大事…

Google Pixel 4a (5G) SIMフリーのインプレ

(前の記事) 総評 素晴らしいです。 いや、素晴らしいというか、スマホって普通こうあるべきだよね、というところがもれなくおさえられている感じ。平均点が高いというのか。使っていてストレスがありません。 カメラ 直前まで使っていたのがカメラがダメで…