Androidの音量設定のわかりにくさを補完するツール探し

前の記事から)Androidの音量設定のわかりにくさが、

  • モードが複数ある(ミュートとサイレントがややこしい)
  • 現在の設定がわかりにくい

にあると思いましたので、そこを補うツールをいろいろ試しました。最終的に気に入ったのは以下の3つです。(凡例:◯良い点 △改善されると嬉しい点)

Slider Widget

play.google.com

ウィジェットで各種音量の現在の設定を常時表示できる

ウィジェットから各種音量を個別に設定変更可能

◯音量以外の項目も配置可能(自動回転、WIFI ON/OFF、明るさ 等々)

△Android10や11にインストールすると、古いAndroid向けなので正しく動作しないかもしれません、と出る(問題なく使えているようですが)

△モード切替ボタンはない

 

VOLUME MANAGER

play.google.com

◯いろんな各種音量の設定を、プロファイルとして保存できる

◯作成したプロファイルに切り替えるアイコンをホーム画面に配置できる

◯最近日本語化された

△現在のモードが何か、各種音量の設定がどうなっているかはわからない

△アイコンが2種類しかない(バイブレートとか、サイレントのアイコンもほしい)

 

Vollynx

play.google.com

ウィジェットからモード切替ができる(通常、バイブ、サイレント)

◯今のモードが何かがウィジェットですぐ分かる

ウィジェットが場所を取らない(2x1サイズ)

◯日本語化されている