OCN Mobile Oneへの不満→LINEMOにMNP→さらにMNP

スマホが安く手に入るのでOCN Mobile OneにMNPしましたが、色々不満が多いです。

OCN Mobile Oneへの不満

・低速<>高速切替ができるが、低速通信容量に上限があり、上限を超えると超低速になる(iijmioにはそんな制限はなかった)

・低速モードをOFFにしても、高速ではない(楽天UNLIMITを併用していますが、明らかにOCNの方が遅い)(楽天UNLIMITは繋がらないときは完璧に繋がらないので、どっちもどっちですが…)

ウィジェットの反応が遅い

・高速通信枠の持ち越しが1ヶ月しかできない

・OCN IDとか、Dアカウントでログインとか、アカウント周りがごちゃごちゃで訳わかんない。

 

仕事中はLINEとメールの通知くらいしか必要ないので低速モードにしていたのですが、それだと500Mプランの半分(250MB)は使い切ってしまうようです。テレワークが主体で出社する日は随分減ったのですが、それでもダメ。

それで契約容量を増やすくらいなら、iijmioとか他社の最安プランでもいいよなぁと思っていました。

で、CMに著名タレントを使い始めたあたりで、あーこりゃダメだなーと思い始めました。そのお金はどこから出ているのかと。

 

LINEMOにMNP

そんな時、Google買ったスマホにLINEMOのポイント還元みたいなのがついてきたので、OCNからはおさらばして月2480円のLINEMOを5ヶ月使って、その後はまたどこかにMNPしようと思います。

LINEMO、OCNの高速モードよりあきらかに速いです。QOLが全然違う… やっぱり3大キャリアの回線は違うんですかね。OCNに見切りをつけて、家族の回線もOCNからNMP転出しました。

と思っていたのですが、久々に職場に行ったところ(ここのところずっとテレワークでした)、繋がらない…隣のドコモ回線の人は問題なく使えているのに。行き帰りもエッと思うような山手線内の駅で繋がらなくなったりします。再起動するとつながるようになることもありますが、これでは楽天UNLIMITと変わりません。やっぱり繋がりの良さで言ったらドコモ回線なのか。ということで、キャンペーンはもったいないですがまたMNP先を探す。

 

IIJMIOMNP、サブ回線にpovo2.0

とりあえず一旦ドコモ回線に戻そう、ということで、IIJMIOMNPしました。初期手数料やら何やらかかりますが、それは安く買ったスマホをメルカリで売って回収。

eSIMのスロットが空いていてもったいないので、povo2.0をeSIMで契約、ギガ活でもらった通信枠を併用して、しばらく行ってみます。

povo2.0は時々パケづまりっぽく繋がらなくなりますが、機内モードON/OFFすると治るので、そういうものだと思って使っています。IIJMIOのSIMでもたまになるので、Pixel 6 Pro側の問題かもしれません。