Google Pixel 4a (5G) SIMフリーのインプレ

前の記事

f:id:temporary_user:20210421094011j:plain

総評

素晴らしいです。

いや、素晴らしいというか、スマホって普通こうあるべきだよね、というところがもれなくおさえられている感じ。平均点が高いというのか。使っていてストレスがありません。

 

カメラ

直前まで使っていたのがカメラがダメで有名なAQUOS Sence4 plusだからというのもありますが、Pixelだったらコンパクトデジカメは持ち歩かなくていいかなという感じ。価格コムのお気に入りリストに小型軽量デジカメを追加していましたが、全部削除しました。

ただし、iPhoneのような「こんなのスマホで撮れるの?」というような感動はありません。普通に写真が取れるスマホ、ってレベルです。ハードのせいか、ソフトのせいか。

あと、タッチシャッターがあると良かった。

 

デザイン

良く言えば邪魔をしないデザイン、悪く言えば地味です。

microSDが使えると良かったですが、ストレージをつけないのはGoogleのポリシーのようなので諦め。128GBあるので、まだ困ってはいません。

小さくて軽くて胸ポケットへの収まりもいいですが、小さくて持ちにくいのでシリコンカバーをつけています。もう少し画面が大きくても良かったかな。(でも久々にAQUOS Sence 4 plusを手にしたら「でかっ!」「重っ!」ってネガティブな印象だったので、このくらいのサイズ・重さが良いのかも)

 

デュアルSIM(物理SIMx1, eSIMx1)

物理SIMにOCN mobile ONE、eSIMにサブの楽天UNLIMITを入れています。OCN mobile ONEは低速モードにも更に速度制限が会ったりしてイマイチなので、昔使っていたiijmioにまたMNPしようと思っています。

 

バッテリー

朝フル充電で出社して、夜帰ってきても余裕がある感じ。そのままほっといて、翌日昼過ぎに職場で充電する感じですかね。つまり1.5日は余裕でもちます。もう少し重くなってもいいので5000mAhあるとよかった。そうすれば充電は2日に1回ですみます。

付属のACアダプタとケーブルで、9V2Aの急速充電ができます。(AQUOS Sence 4 plusはせいぜい9V1.4Aだったので、Pixelの充電はかなり早く感じます(バッテリー容量が小さいせいもありますが))

 

その他

たまに5Gの電波を拾います。5G自体は実用には程遠いと思いますが(というか狭域高速通信以外に実用的に使える日が来るんだろうか…)、たまに5Gの電波を掴むと、「見つけた!」って感じでちょっとワクワクします。ポケモンやってる人もこんな気持なんですかね。

 

残念な点(要望)

通知LEDがないのが残念。時計常時表示機能があるので、それをONにしてしのぐか(電池の持ちとのトレードオフ)。

カメラにタッチシャッター(タッチしたところにピントが合ってシャッターが切れる)と、動画のセルフタイマーがほしい(ゴルフ練習の自撮り用)

Googleアシスタントが何かのはずみで出てくるのが邪魔。

カスタマイズ性が低い上にいらない項目(検索バー、時計など)を隠せない低いホーム画面が残念。これは、Evieランチャーを入れて解消していますが、Evieランチャー今はGoogle Playに出てこないので、移行先を探し中です。

 

所感

買って支える国産メーカーのつもりでSHARPの買ってみましたが、Pixelを使ってみてそういう気持ちは吹っ飛んでしまいました。Quality of Lifeが段違いです。3万と6万の差でこれだけ違うなら、断然6万だな。個人としては買い替えて大正解でした。(日本人としては不安ではありますが…)