AQUOS sense4 plus カメラまだまだ

アップデート直後は「ひどかったのが普通になった」と書きましたが、夜景を撮ってみたら全然ダメでした。

 

作例1

面白い形の橋があったので、ズームして撮影しようとしましたが、ピントが合いません。画面をタッチしてもダメ。何枚撮ってもダメ。AIをONにしても、マニュアルに切り替えてもダメでした。

f:id:temporary_user:20210228194649j:plain

AQUOS

Googleカメラもインストールしてあったので、そっちで撮ったらいくらかマシになりました。なので、ハードだけの問題ではなさそうです。

f:id:temporary_user:20210228194722j:plain

Gcam

作例2

スマホのカメラでズームってのに無理があったかなと思い、x1で撮ってみましたが、画面のどこにもピントが合ってない感じ。

f:id:temporary_user:20210228194749j:plain

AQUOS

Googleカメラはもう少し頑張っています。ノイズはありますが、スマホの画面で見る分には何とか。

f:id:temporary_user:20210228194831j:plain

Gcam

作例3(追加)

マウスが故障して、サポートセンターからシリアル番号を写真にとって送って下さいと言われ、頑張ってAQUOSで撮影しましたが、こんな感じの写真を量産。

f:id:temporary_user:20210406111219j:plain

QRコードの左がシリアル番号です

このあと5枚くらい取って、ようやく少しブレているものの判読可能な写真が撮れました。

室内+マクロ+ピントが合わせづらい箇所という悪条件ではありますが、せめてどこかにピントを合わせてほしい…

 

感想

2~3万で手に入る機種にそこまで求めるのは酷なのかもしれませんが、今まで同じような価格帯のスマホ(Galaxy, Zenfone, Oppo Reno3A等)を使ってきて、夜景のノイズが気になることはあっても、ピントが合わないってことはなかったので、やっぱり2021年の機種でこれはちょっと…と残念に思っています。

とはいえ、数少なくなってしまった国産メーカーの製品を、今後も買って支えていきたいと思っているので、バージョンアップ等での改善を期待しています…

 

(追記)と思っていますがカメラを使うたびにストレスがたまるので、カメラに定評があって手の届く範囲のGoogle Pixelとか、高いけど絶対不満がないiPhoneに…?それよりは安く上がるコンパクトデジカメを買い足す?など考え始めています。