ロジクールマウスM590の左ボタンの反応が悪い→保証交換

マウスボタンにいろいろな機能を割り付けられるロジクールマウスM590を愛用しています。

 

症状

ほぼ毎日使っていたら、買って1年で左ボタンの反応が悪くなってきました。クリックが空振りするというか、今までの感じで軽くクリックしてもダメで、奥までしっかり押し込まないとクリックとして認識されません。

慣れるかと思いましたが、回数の多いことなので、指にストレス。クリック&範囲選択したつもりで出来てないとか、メニューを開いたつもりで開けてないとか、非常に気になります。

3500円出したマウスが1年で買い替えというのも癪なので(他にもたくさんロジクールのマウスを使っていますが、そんな短期間で不具合が出たマウスは有りません)、修理方法を調べたら、ありました。

 

hirumanian.hatenablog.com

 

この方法ならスイッチを交換するので確実に治ると思うのですが、わたくし子供の頃からはんだ付けが苦手で、今はそもそもハンダゴテも持ってない。ハンダゴテとスイッチ買って修理を試みて壊す未来が見えたので、もうちょっと簡易な方法を探します。

 

ホコリならこんな感じ。

karaage.biz

 

スイッチがヘタったならこんな感じ。

blog.onk164.net

 

保証交換の事例もあり(他のマウスですが)

sambo.jp

 

購入時のパッケージを見てみたら、2年間保証と書いてあったので、まずは保証交換してもらえないか連絡してみることにしました。

 

サポートに連絡(チャット)

サポートページの右下にチャット画面があったので、連絡したところ

・外国人の方が英語(途中から自動翻訳)

・保証は1年間と言われる(1年間の限定保証、というURLも送ってこられた)

あーこりゃダメだと思い、販売店か日本のロジクールに連絡しますと言って終了

 

サポートに連絡(電話)

サポートページに050で始まる番号があったので、電話したところ、すぐ繋がりました。

・対処方法をメールで連絡します

・それで改善しなければ交換するので必要情報を送ってください(販売控え、シリアル番号、住所電話番号等)

で、対処方法を試しても状況変わらなかったので、必要な情報をお送りしたところです。