ロジクールマウスM590の左ボタンの反応が悪い→保証交換
マウスボタンにいろいろな機能を割り付けられるロジクールマウスM590を愛用しています。
症状
ほぼ毎日使っていたら、買って1年で左ボタンの反応が悪くなってきました。クリックが空振りするというか、今までの感じで軽くクリックしてもダメで、奥までしっかり押し込まないとクリックとして認識されません。
慣れるかと思いましたが、回数の多いことなので、指にストレス。クリック&範囲選択したつもりで出来てないとか、メニューを開いたつもりで開けてないとか、非常に気になります。
3500円出したマウスが1年で買い替えというのも癪なので(他にもたくさんロジクールのマウスを使っていますが、そんな短期間で不具合が出たマウスは有りません)、修理方法を調べたら、ありました。
この方法ならスイッチを交換するので確実に治ると思うのですが、わたくし子供の頃からはんだ付けが苦手で、今はそもそもハンダゴテも持ってない。ハンダゴテとスイッチ買って修理を試みて壊す未来が見えたので、もうちょっと簡易な方法を探します。
ホコリならこんな感じ。
スイッチがヘタったならこんな感じ。
保証交換の事例もあり(他のマウスですが)
購入時のパッケージを見てみたら、2年間保証と書いてあったので、まずは保証交換してもらえないか連絡してみることにしました。
サポートに連絡(チャット)
サポートページの右下にチャット画面があったので、連絡したところ
・外国人の方が英語(途中から自動翻訳)
・保証は1年間と言われる(1年間の限定保証、というURLも送ってこられた)
あーこりゃダメだと思い、販売店か日本のロジクールに連絡しますと言って終了
サポートに連絡(電話)
サポートページに050で始まる番号があったので、電話したところ、すぐ繋がりました。
・対処方法をメールで連絡します
・それで改善しなければ交換するので必要情報を送ってください(販売控え、シリアル番号、住所電話番号等)
で、対処方法を試しても状況変わらなかったので、必要な情報をお送りしたところです。