Anker Powerconf Bluetooth接続のノイズと、有線接続

昨年、コロナで初めての緊急事態宣言が出た頃、テレワークやリモート会議が増え、これは個人的にもオンライン会議用スピーカー持ってたらあったら便利かもなと思い始めました。

 

職場ではYAMAHAの大きいやつ(YVC-1000)を使っていて、たいへんよく考えられていて音質も良いので、個人でもYAMAHAYVC-200)を買おうとしました。が、こういう状況のせいか品切れ。

 

中華の安いのを買ってガッカリするのは避けたいので、BOSEとかゼンハイザーとかJABRAとかで悩んでいましたが、Powerconfがヤマハの半分以下の値段(12,800円)で割引もあり(9,800円)、ANKERなら大丈夫かな…ということで購入してみました。

f:id:temporary_user:20210330133558j:plain

www.ankerjapan.com

Bluetooth接続でノイズ

Powerconfは質感も高く良く出来ており、ちょっと音楽を聞くのにも使えます。会議用スピーカーとしては、Bluetooth接続すると相手方から音声にノイズが入るとか反響したような音がすると言われて残念。

BOSEのノイキャンBluetoothヘッドセットで会議に出たときもやっぱりノイズが入ると言われたので、Bluetoothがダメなのかもと思い、有線接続を試します。

 

有線接続を試す

Powerconf側はUSB Type-Cで、相手方によってケーブルを変えます。(PowerconfのUSB Type-Aは外部機器の充電用で、音声出力には使えません。残念)

パソコン…◯

製品付属のUSB Type-A(パソコン側)~USB Type-C(Powerconf)でパソコンに接続すると外部入出力機器として認識され、問題なく使えました。

Android(Type-C)…◯

USB Type-C~USB Type-Cのケーブルを購入(Amazon Basicsのを買いました)。スマホと繋いだらスピーカーもマイクも問題なく使えました。相手方からもノイズが消えてクリアに聞こえるとのこと。

(Type-C搭載機種:Zenfone5, Oppo Reno3 A, AQUOS Sence4 plusで確認)

Android(microUSB)…✕

USB Type-C~microUSBケーブルは持っておらず、お試しで買うにはちょっとお高いので、USB Type-C/変換アダプタと、USB Type-A~microUSBケーブルで接続→認識されず

(後述しますが、eMeetでUSB Type-C~Type-Cケーブル+Type-C→microUSBアダプタでは認識されたので、変換アダプタに依るようです)

iPhone(Lightning)…✕

USB Type-C~Lightningケーブルは持っておらず、お試しで買うにはちょっとお高いので、USB Type-C/A変換アダプタと、USB Type-A~LightningケーブルでiPhoneに接続→認識されず。(iPhone11、iPhone5sで確認)

 もしやと思い、ANKERのアプリ(Soundcore)を入れてみましたが変わらず。(iPhone5sで確認)

(後述しますが、eMeetに第八世代iPadをUSB Type-C~Lightningケーブルで繋いだら認識されたので、iPhone5Sが対応してなかったか、変換アダプタがダメだったのかもしれません)

(但し、サポートセンターからは、iOS搭載機種は有線接続に非対応ですとの回答でした)

 

Powerconfのファームウェア更新してBluetooth接続…✕

SoundcoreからPowerconfのファームウェアを最新化したらノイズが消えるかも?と思い、最新化。再度Androidスマホから試してみましたが、やっぱりノイズが入る模様。残念。

 

Powerconfの初期化…✕

これもサポートセンターから教わった方法ですが、やってみても効果ありませんでした。

初期化方法

  • 電源オンの状態でBluetoothボタンを押しながら、音量ーボタンを7秒長押し
  • リセット完了後、インジケーターが4回赤く点滅してから一回青くした後、消灯
  • 再度製品を起動する

 

使用を断念して買い替え検討

ANKERのサポートは返事早く対応は丁寧でしたが、回答の内容は色々接続する機種を換えて試してみて下さいというものでした。

他の機種で再現したら本体の不具合なので交換します、ということなのかもしれませんが、仕事の会議で実験するわけにもいかず、とはいえ自宅で一人で実験しても環境が違うし、何より面倒…

もっと簡単にぶすっと挿したらすぐ使えるやつがほしいんだよな…ということで、買い換えることにしました。

 

後日追記

その後バッテリーなどに関してANKERのサポートに連絡しましたが超塩対応、職場で買ったPowerConfも評判悪く使われなくなり、すっかりANKER嫌いになってしまいました。昔は「安いのに良いメーカーがある!」だったんですが、やっぱりそういうのって長続きしないんですね…

続きます