Thinkpad P71のHDDをcrucial MX500 SSDに換装

仕事に使っているThinkpad P71、スペック的にはそこまで悪くないはずなのに起動が異常に遅く、電源スイッチを入れてからコーヒーを入れて戻ってきて使うみたいな感じになっていました。

常駐アプリやら、不要なサービスやらを止めても改善せず。

もったいないなーHDDが遅いのかなーと思っていたところ、Amazonのセールでデータ移行ツール付きの1TBのSSDが1万を切っていたので、試しに換装してみることにしました。

 

結論から言うと、爆速(staggering)です!

 

準備するもの

  • Crucial MX500 SSD(データ移行に必要なAcronis True Imageが使えます)
  • USB3.0-SATAアダプタ(またはHDDの外付け化キット)
  • バックアップ用のハードディスク(必要なら)
  • プラスドライバ(裏蓋外す用)

f:id:temporary_user:20210912142756j:plain

USB3.0-SATAケーブル

f:id:temporary_user:20210912142837j:plain

外付けHDDケース(バックアップに使いました)

所要時間

  • ハードディスクのバックアップ 1TB 3~4時間
  • HDD→SSDへのデータ移行(クローン作成)2時間
  • HDD換装 3分位

日中は仕事で使うので、夜中に作業しました

 

作業手順

1.外付けUSBハードディスクに、PC本体のデータをバックアップします

C:\Users\ユーザーフォルダを開き、エクスプローラーの表示メニューから「隠しファイル」の表示をONにし、デスクトップとかマイドキュメントとかAppDataとか、お気に入りとかをごそっと外付けHDDにコピーします。

3~4時間かかりました。コピーのはじめと終わりの方で確認ダイアログが出て止まってました。ずっと見てて、ダイアログ出たら間髪入れずに回答すればもうちょっと短時間でできたかも

2.Crucialのサイトから、Acronis True Imageをダウンロードしておきます。

箱の裏に書いてあるURLから行ったら英語版サイトに繋がりましたが、日本語版サイトもあるようですね 

www.acronis.com

3.crucial MX500 SSDに、USB3.0-SATAアダプタ(またはHDDの外付け化キット)を取り付け、USBに接続します

f:id:temporary_user:20210912142942j:plain

アダプタとSSDの接続部

4.Acronis True Imageを起動して、ツール > ディスクのクローン作成 を選択、コピー元:内蔵HDD コピー先:USBに接続したSSD でデータ移行を開始します

www.ubackup.com

コピー先とコピー元を間違えるとごっそりデータを喪失するかもしれないので気をつけてください(私はそのためだけに手順1.でバックアップを取りました)。

開始後しばらくすると、予想所要時間が表示されます。最初3時間20分と出てましたが、次第に短くなっていき、最終的には2時間で終わりました。

5.PCからHDDを取り出し、SSDを取り付けます

P71の場合の手順はこちら

support.lenovo.com

6.起動

爆速です!!電源ボタンを押して少ししたらもうデスクトップが表示されました。あれスリープにしてたっけ?と勘違いするくらい。

ディスクが変わったので、WindowsやOfficeのライセンスを認証し直せ、って出るかな?と思いましたが、今日のところまだ出ていません。

 

1万円しないでこれはすごい。Quality of Lifeが上る感じです。お薦めです。