Oppo Reno3 Aデータ移行ツール

Google標準のデータ移行ツールの他に、Oppo独自のデータ移行ツールも入っていたので、使ってみました。

 

アプリの指示にしたがって、旧端末にもアプリをインストールし、移行作業。待ち時間はありますが、操作自体は非常に簡単です。Google標準の移行ツールより、移行できる項目が多いのも嬉しい。変わったことをしていなければ、この移行ツールだけで移行完了するんじゃないかという気がします。

 

f:id:temporary_user:20201016124842j:plain

 

手順はこちら。

www.oppojapan.com

Oppoラボの記載のほうが詳しいか。

www.oppo-lab.xyz

 

ただ、移行完了後、なんか急に新スマホOppo)が重くなったような気が…画面の切り替えとかアプリの起動とかにちょっとカクつき、タイムラグが感じられることがあります。

 

ネットで調べたところ、Oppoのデータ移行ツールを使うと動作が重くなるよ、という書き込みを複数見かけたので、初期化してしまいました。Windowsでもアップデートするといろいろ不具合があるから新規インストール推奨とよく聞くので、そんな感じですかね。

 

初期化後は、Googleのデータ移行ツールは使いましたが、写真やら何やらはUSBメモリを使って手作業で移行。特に問題なく使っています。