moto g8 powerでFITBITのアクティビティログが記録できない(解決)

FITBIT INSPIRE HRというフィットネストラッカーを使っています。

 

中でも、アクティビティログの記録機能を愛用していました。これは、スマホにインストールしたFITBITアプリ&GPSを使って、移動履歴を記録し、アプリやFITBITのWebサイト(ダッシュボード)で地図上で見ることができます。

https://43nnuk1fz4a72826eo14gwfb-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2014/06/mobilerun-app-gray2.jpg

Google Mapのタイムラインに、速度、標高、心拍数、消費カロリーなどが表示される感じです。

 

この機能が、moto g8 powerにしてから使えなくなりました。ネットやFitbit Communityで調べたりしながら試行錯誤していますが、今までのところ成功していません。以下はやったことメモ。使えるようになったら整理します。

 

  • アプリの権限>位置情報 常に許可
  • アプリの通知>通知の表示 すべて許可
  • アプリの設定>モバイルデータとWi-Fi バックグラウンドデータ 有効、データの無制限利用 許可
  • アプリの設定>電池>電池の最適化 最適化しない
  • FITBITアプリのアンインストール&再インストール、ペアリング、権限許可
  • FITBITアプリから、トラッカーを削除、再追加
  • FITBIT INSPIRE HR本体の再起動、再ペアリング
  • Adguardメニューから、FitbitアプリはAdguardで管理しないように設定

Panobike+でも移動ログが取れて、Stravaにアップできるので、Fitbitはもう要らないかな…とも思い始めていますが。

 

その後、Fitbit本体の設定メニュー>スマート(フォンのGPS)をオンにしたらログを取ることができるようになりました。Fitbitを再起動した際にオフになったか、何かのはずみでオフになっていたようです。

Fitbit Inspire HRマニュアル

 

(追記1)と思ったのですが、今日はログを取れず…昨日から設定をいじっていないので、Fitbitアプリが省電力機能かなにかのせいで落とされてしまったのかもしれません。だとすると、ログを取り始める前に、アプリを起動しておいたほうが良いのかも…?めんどくさい(前のOppoやZenFoneではそんなことなかったが…。Android10のせいかな…)

 

(追記2)で、今日はログを取り始める前にFitbitアプリを起動してから、Fitbitでエクササイズを開始したら、ちゃんとログが取れました。

 

(追記3) 昨日うまく行っても、今日はうまくいくとは限らず、そういうときはFitbitアプリを起動して、何なら一度同期してからやると良さそうです。ログが取れているときはちょっと走り出すとすぐ距離が計上されてくるので、0.00kmのママだったらログ取れてないな、とわかります。

 

もしかすると電池の最適化やバックグラウンド通信はOFFにしても大丈夫なのかもしれません。いずれ試します。