Oppo Reno3 A その他細々とした不満

OTG設定が深いところにある

パソコンとのファイルのやり取りにUSBメモリをよく使うのですが、OTG設定を変えないと使えない。その上この項目が深いところにあっていちいち不便です。

 

Adguardの効きが悪い?

広告ブロックのAdguardというアプリを使っています。ZenFoneからOppoに変えてから、なんだか広告ブロックの効きが悪いような…。Adguardのインストール時にも「Oppoの場合」って項目があったし、広告ブロックの効きについてネットで調べたら、「OPPOスマホは114が4つと8が4つをブロック 」みたいなことが書いてあったりしたので、ちょっと普通と違うのかもしれません。

 

消せないアプリがある

使わないアプリはどんどんアンインストール、無効化しています。他のスマホだと普通にアプリメニューからアンインストール・無効化できたアプリ(特にGoogle系)が、Oppoだと何故か消せず。

 

調べたら、ADBから強制削除という方法があるそうです。

sp7pc.com

これで結構頑張って消しました。10~15くらいはあったか…