Oppo Reno3 A バッテリーの持ちについて

ZenFone5のバッテリーは3,300mAh, 末期は2600mAhくらいになっていて、朝 満充電で使い始めても夜寝るまで持たない感じになっていました。

Accubattery @ ZenFone5

Accubattery @ ZenFone5

それでOppo Reno3 Aの電池の持ち(バッテリー容量 公称4000mAh、Accubatteryで3750mAhくらい)に期待していたのですが、それほどでもない。1日は持ちますが、1.5日は持たない感じです。設定のせいかなぁ…

 

当初の設定で電池を食いそうなもの

  • Adguardを入れているので、仮想VPNが常時ON
  • スマートウォッチのアプリやLINEが自動起動&バックグラウンド動作OK
  • 常時時計表示をON(通知LEDがないので、そのかわり)
  • アプリをインストールした際に特に設定を気にしていない

 

それで、なんとなく電池を食いそうだなぁという設定をOFFにしたり、BatteryMixやAccubatteryを入れてバッテリーやCPUの利用状況を見ながら設定をちょこちょこいじってみました。

 

見直した内容

  • ジェスチャー系の設定(持ち上げると電源ONなど)をOFF
  • Google ChromeNHKニュースアプリの位置情報取得をOFF
  • スマートウォッチアプリからスマートウォッチへの通知OFF、自動起動もOFF
  • 普段使わないアプリ(OCNモバイルONE、楽天モバイル等)、起動時にデータを取ってきてくれれば良いアプリ(Feedly、Pocket等)のバックグラウンド実行をOFF
  • Evernoteの自動同期をOFF
  • ソフトウェアアップデートの適用(バッテリーの持ちが改善するそう)
  • Googleマップのバックグラウンド通信をOFF
  • 真っ黒な画像を作り、壁紙を真っ黒へ(有機ELは黒のほうが電池食わないと聞いたので)
  • Google Chromeがまだ電池を食っているので、同期OFF

 

ここまでやったら、スマホ使いすぎなければ2日はもつようになりました。やった。

 

※その後、不便だったのでその後以下の設定は戻しました

  • スマートウォッチアプリの自動起動、バックグラウンド実行は許可(そうしないと移動ログが取れないため)
  • Evernoteの自動同期は戻す(自動同期しないと、競合するメモが発生しがちなため)
  • Googleマップのバックグラウンド通信は許可(ナビの不具合回避)
  • Google Chromeの開いているタブの同期はOFFのままで、その他は同期ONに戻す(いろいろ不便なので)