Oppo Reno3 A 不満な点

スペック的、サイズ的には納得して購入したのですが、使っているうちにこんなあたりが不満になってきました。

 

カメラ

  • 動画を撮影すると、ピントが合ったり外れたりを繰り返します。画面をタッチすればそこにピントが合うようです。これは流石に不具合でしょと思ってサポートに聞いたらそういう仕様だそうですが、こんな挙動のスマホカメラは初めてなので驚きました。
  • 広角カメラは便利なのですが、パソコン画面で見るとえっ?と思うくらい画像が荒いです。800万画素をフルHDのディスプレイで見たらそんなもんなのかな…

指紋認証

  • 反応が悪いです。専用センサーを積んだ機種(ZenFone5、AQUOS、moto等)は触ったらすぐロック解除されるので、Oppo Reno3 Aの画面内センサーの性能のせいでしょうか…。
  • 指を色んな角度で登録すると良いというのを読んだので、やってみたところ、いくらか改善したような気がしなくもないですが、相変わらず反応は悪い。アニメーションが派手なのがまたイライラします。
  • 自転車にセットした状態で画面ロックを外そうとしてもなかなか外れない、を何度か繰り返してウンザリ。その後、常時画面ONのサイコンアプリを使うとか、スマートウォッチとペアリングしてスマートロックでロック解除するとかして対処しています。

指紋認証アイコン

指紋認証アイコン(指を置いたときのアニメーションはかっこいいです)

バッテリー

  • スペック(4000mAh)の割にもたないな…と重い、AndroidのAccubatteryというアプリで調べたら3750mAhと出ました。
  • アプリのせいというか、そのくらい誤差の範囲だろうと思いましたが、ほぼ新品のAQUOS、motoで試したらスペック通りかそれ以上の容量が出たので、私のOppo Reno3 Aはほんとにバッテリーが少なめのようです。
  • 5chを見てたら同じようなことを書いてる人がちらほらいたので、バッテリーは少なめなのかも。数%だからしょうがないのかなぁ。

    play.google.com

通知LED

  • ついていません。通知LEDがない機種があるなんて考えもしなかったので、これは私の事前の調べが足りませんでした。
  • 通知来てるかな?といちいちチェックするのは面倒くさいので、Androidの通知をPCでも表示するPushbulletを入れたり、スマートウォッチに通知を送るようにしたりもしましたが、最終的には常時時計表示をONにしたりしてしのいでいます(有機ELなのでそんなに電池を食わないはずと信じて)。

    www.pushbullet.com

 

ColorOS

  • ColorOS7という、iPhoneiOSに似せてカスタマイズされたAndroidが入っています。
  • 「設定」からメニューに入ると、なぜその項目がここに?という場所にあったりとか、訳語が統一されていないとか、一般的なAndroidに慣れていると非常に使いにくいです。
  • そのままの設定だと、通知が遅れるとか、スマートウォッチが位置情報を拾えないとか、ポッドキャストの定時巡回ができないとか、色々めんどくさいです。省電力設定、アプリのバックグラウンド設定や自動起動設定などをいじってチューニング(?)して使う感じ。ZenFome5も省電力設定は癖があったけど、ココまでじゃなかったな…。

    www.oppo.com

デザイン

  • 背面のグラデーションはちょっと子供っぽいです。まあ、人のスマホのデザインなんて気にする人いないと思うのでいいですが。
  • 側面のメッキ調のパーツはいかにもプラスチックで、開口部は特に縁取りも装飾もなく、安っぽいのが気になりました。実際安いのでしょうがないですが。

 

開口部

開口部

 

とはいえせっかく買ったスマホですし、そこそこ売れてるってことは良いところもあるだろう、ということで、頑張って使っていこうと思っています。