moto g8 power購入

Oppo Reno3 Aに不満が出てきていた頃、goo simsellerでmoto g8 powerが4000円弱で売っているのを見つけまして、ちょうど家族用に1回線必要だったので、端末セットで購入しました。4000円弱なので、気に入らなかったら売却すれば差益が出るし、予備・非常用として取っておいてもいいし、くらいの感じ。

 

理由(Oppo Reno3 Aとの比較)

  • バッテリーが大容量5000mAh(Oppo Reno3 Aのバッテリーの持ちに不満)
  • Android10で、ほぼPure Androidだそうなので、ストレス無さそう(OppoのColorOSは工夫が裏目に出て使いにくい)
  • 指紋認証センサーが専用センサーなので反応良さそう(Oppo Reno3 Aは画面内センサーで、反応悪い)
  • 望遠レンズがついているのにちょっと関心(Oppo Reno3 Aのカメラはちょっとズームするとガクッと画質が落ちる)
  • ブランドイメージ。ガラケー時代、Moto Razrほしかった…
  • デザインが地味で落ち着いていて良い(Oppo Reno3 Aは色が子供っぽくてパーツが安っぽい)
  • 200g超えのスマホを試してみたい。(Oppo Reno3 Aは170g台。それまではもっと軽いスマホを使っていました)
  • Oppoおサイフケータイデビューしたが、Felicaなしの機種に戻ってこれでOKならスマホ選びの選択肢が広がる

とりあえずはOppo Reno3 Aを常用に、moto g8 powerは自転車や車のナビ用として併用することにしました。

 

f:id:temporary_user:20201011213954j:plain

このロゴ良いなぁ…

 使ってみると、motoは奇をてらっていないというのか、余計なことしてないというのか、質実剛健って感じで至って普通に快適。OSもAndroidとして普通というか違和感なし。バッテリーは異常にもつし、指紋認証は普通に反応するしで、だんだんmotoの方に惹かれていきます。

  

200g超えは最初ズシッと感じましたが、そのうち慣れました。サイズはOppo Reno3 Aより一回り大きく、同梱のTPUケースはそこそこ厚みがあり、装着すると結構大きく感じる(iPhone11くらい)ので、薄手のケースを探しつつ、むき出しで使うのもありかなと思っています。

 

その後、Oppo Reno3 Aには別の理由で気持ちが切れてしまったい売却、こちらがメインの機種になりました。