AQUOS Sence4 plus購入と反省

moto g8 powerは電池は持つし、AndroidOSはほとんど素のままで余計なことしてないし、カメラは画質はイマイチだけどメモとしては十分だし、安く買えたのでむき出しで遠慮なく使えるし、何より電池が異様に持つし(2日に1回充電する感じ)で、全く不満なく使っていました。

 

が、お酒の勢いとは怖いもので、携帯回線をOCNにMNPして、AQUOS Sence4 plusを購入してしまいました…

 

選択の決め手

  • デュアルSIM(Ocnと楽天、Ocnと海外SIM等)
  • モバイルSUICAOppo Reno3 AでモバイルSUICAデビューし、(moto g8 powerでPaypayに随分慣れたもののクレジットカードだと付き5万円が上限だしYahooに銀行口座登録するのはなにか不安だしで)やっぱりモバイルSUICAを一度使うと欲しくなる)
  • 本体のメモリとストレージはなるべく多く(OCNと楽天のSIM2枚挿しなので、microSDが使えない)
  • 幅75mm以上(75mmが最適と思っていたが、幅78mmがOKなら今後の選択肢が広がる)
  • 通知LEDあり
  • 買って支える国産品

 

それで購入しまして、

 

反省

酔った勢いで買い物するとロクなことがない、って何度も経験してるのに、またやってしまいました。AQUOS Sence4 plusのインプレ&不満点です。

 

(良かった点)

・通知音がかわいい。これまでずっとNOKIABlackberryの通知音を使っていましたが、AQUOSにしてからずっとAQUOS内蔵の通知音を使っています。

・フォントが丸っこくてかわいい。中華フォントっぽいのが出てくることもない。

 

(心配していたが問題なかった点)

・本体幅75mm以上で大丈夫かなと思ったが慣れた。(ただしカバーを付けると大きくなりすぎるので、むき出しで使っています)

・指紋センサーが背面にあるので、自転車にセットすると指紋センサーが使えませんが、この時期は手袋して乗るので、気にしてもしょうがなかった。

・バッテリーがmoto g8 powerと比べて小さくなるので心配していましたが、1日は持つので大丈夫でした。motoは2日もつところ、こっちは1.5日という感じなので、充電のタイミングをミスると使いたいときに電池がなくて困るのが難点。

 

(それほどでもなかった点)

モバイルSUICAがあるのですが、出社する機会が激減し、切符を買う機会も激減。よく行く近所のお店はPaypayが使えるので、別にモバイルSUICAがなくても平気だなぁ、となりました。モバイルSUICAのアプリのイケてない感じがそれに拍車をかけます。UIがガラケーなんだよな~

・通知LEDがかなり小さくて光量も小さく期待はずれ。motoで通知LEDなしの生活にも慣れてきたので、もうなくても良いのかもしれません。

 

(不満点:カメラ)

カメラの出来。4つもレンズがあるのでそれなりに拘っているんだろうと思いきや、びっくりするほどお粗末。2020年の仮にも日本メーカーのスマホでこんなのあり?ってくらいひどいです。

  • シャッターボタンを押すとピントが合わないまま写真が撮れます。
  • タッチシャッターがないので、写真を撮る際にはいちいち画面にタッチ→シャッターとやる必要があります(音量ボタンにシャッターを割り当てられますが、ボタンが上部にあるので縦位置のときに撮りにくい)
  • 画面にタッチすればピントは合いますが、合焦が遅く、合焦したあともピントが前後します。
  • 撮れた写真も塗り絵みたいなのっぺりした感じ。特に暗いところや夜に弱い。
  • AI機能をONにすると特に不安定な模様。OFFにして使っています。
  • シャッタータイムラグがあり、シャッター音のタイミングも微妙で、いつ写真が撮れたのかわからない。

 Gcamを入れたらいくらかマシになったので、ソフトの出来が悪いんだと思いますが、それにしてもなぁ。これはかなり悪い意味で期待を裏切られました。久々にデジカメ買おうかなぁという気持ちになっています。

(不満点:その他)

カメラの不具合以外を列挙します。これらはマイナーなので、カメラさえ治れば我慢できます。

  • 音量と電源ボタンの間に特殊ボタン(アシスタントキー)があるのですが、これがGoogleアシスタントかエモパー(でしたっけ?SHARPコンシェルジュみたいなアプリ)しか割り当てられない。両方使ってないので、任意のアプリに割り当てられると良いんですが…そしたらPaypayに割り当てます。
  • ゴリラガラスでなく、傷が付きやすい(というのを見かけたので買ってすぐ液晶保護シートを貼りました。よって真偽は不明)
  • インカメラが2つ並んでいるので、通知エリアが狭い。個人的には画面占有率低くてもいいので、画面の上部は通知LED、スピーカー、各種センサー、インカメだけにして、液晶画面はその下からの方がありがたいです。
  • むき出しで使うと、持った手の親指の付け根が画面に当たって誤動作することがあります。カバーを付ければこれは回避できますが、カバーを付けると大きくなりすぎ。悩
  • 時々通信できなくなりますが、これはmoto g8 powerのときにもあったので、楽天UNLIMITのせい?原因不明。再起動すれば治ります。
  • せっかく画面が広いのに、標準のホーム画面アプリでは表示できるアイコンの数が少ない上に固定。(ZenFoneは縦横のアイコン数を変更できて便利だった)(これはmoto g8 powerも同様で、motoの頃からEvieランチャーを入れています。快適)
  • 画面左上長押しで画面キャプチャが取れる機能(Clip Now)がありますが、誤動作が多い。
  • 明るさの自動調節がいまいち。特に暗いところで暗すぎて、何度修正しても学習してくれない。

 

改善要望

ハード的なものはどうしょうもないので割愛(と言いつつ、AQUOS Sence 3のサイズで、中身AQUOS Sence4無印だったらなぁ、と思います。つくづく)。ソフトで改善できそうな点は今後のアップデートに一縷の望みをつなぎます。でも、アップデートは発売から2年間最大2回とあり、すでに1回はアップデートされたので、あと1回…?(ZenFoneはもっと頻繁にアップデートされていたのでこれもAQUOSの残念な点の一つ)

カメラ関連

  • ピント性能のアップ
  • シャッターを押したら画面中央に合焦してから撮影
  • タッチシャッターの追加(画面をタッチすると、タッチしたところにピントを合わせて撮影)
  • 色処理の改善(塗り絵みたいな質感のない絵ではなく、普通の写真へ)
  • シャッタータイムラグの改善

その他

  • 指紋センサーを下にドラッグすると、通知ウィンドウをプルダウン表示してほしい(ZenFoneやmotoについていてすごく便利だった。特に大画面の機種だとこの機能はありがたい)
  • 音量と電源の間にある特殊キーを、Payトリガーに使えるようにしてほしい。または、任意のアプリを割り当てられるようにしてほしい。
  • アプリ一覧ボタン長押しで画面キャプチャが取れると便利(ZenFoneの機能)。もしくは
  • ホーム画面アプリの改善。アイコン表示数の増減。ウィジェットのサイズ変更。
  • その他、不満な点の裏返し。

 

SHARPは、DVDプレーヤーや電子レンジを使ってきて、どちらかというとファンだったので、嫌いにならせないでほしい… あと1回のアップデートに期待しております。

 

(OCN回線についても色々不満があるのですがそれはまた追って)

 

おまけ:マクロ撮影モードのサンプル

f:id:temporary_user:20210131224430j:plain

マクロ撮影モードって何…?