Google Pixel 4a (5G) SIMフリーを買う

SHARP AQUOS Sence 4 plusをカメラを使うたびにイライラしながら、まあお買い得だったし他のところはそんなに不満がないしねと自分を慰めながら使っていましたが、ちょっとしたあぶく銭が手に入ったので、ちゃんとしたのを買うことにしました。

機種選定

カメラと言えばiPhone…と思いましたが、流石に高すぎたのと、iPhoneはいろいろ自由が効かないイメージがあるので断念。

 

ビックカメラの携帯コーナーをウロウロして、ちょっと素敵なパンフを入手。

f:id:temporary_user:20210421094011j:plain

ソフトバンクのパンフです

Androidなら一度はGoogle謹製もいいかな、画面があんまり小さくなるのは嫌だからGoogle Nexus 4a 5Gかな、くらいのノリで決定(原資があぶく銭なので、選び方も雑)。

 

5Gの実用化はあと数年かかるか、もしかしたらずっと実用化されないかもしれないので、こだわりなし。その頃にはまた新しい端末を買っているでしょう。

 

Amazonで少し安いところもありましたが、マーケットプレイスでちゃんとした店かどうか分からなかったのと、価格差1割もないので、Google公式で購入。月曜深夜に注文して、水曜日にはもう手元にありました。

 

開封の儀は、箱を開けたらスマホが入っていましたってそれだけなので省略します。

 

デュアルSIMの使い分け

AQUOSではOCN Mobile Oneと、楽天UNLIMITを使ってましたが、PixelはSIMx1, e-sim x1なので、組み合わせは要検討。

状況

  • OCNはe-SIMに対応していない
  • iijmioはe-SIMを出しているが、データSIMのみ
  • Yahooモバイルはe-SIMに対応しているが、月額料金が高い(CMも嫌い)
  • 楽天UNLIMITはe-SIMに対応しているが、メイン回線として使うには品質がイマイチ

選択肢

  1. 物理SIM:OCN e-SIM:楽天UNLIMITの物理SIMをe-simに交換、無料期間終わったらiijmioのデータSIMを契約?その頃にはahamoがe-SIMに対応?
  2. 物理SIM:OCN e-SIM:使用せず 外出時は楽天UNLIMITのモバイルWIFIを持ち歩く

海外出張時は現地SIMを入れることが多いので、物理SIMスロットは空けられるようにしておきたい。が、コロナ禍で海外出張なんていつあるかわからないので、当座は気にしなくても良いのかも。

OCN mobile ONE回線は、低速通信だと快適じゃない上に、制限を超えると超低速通信になったりして満足度高くないので、当座1で繋いで、iijmioが音声対応のe-SIMも出したらMNPで移る、あたりが妥当な線かなと考えています。

 

つづき