ノイズキャンセリングヘッドホン遍歴(要旨のみ)

f:id:temporary_user:20220208153844j:plain

BOSE QuietComfort 20

海外出張が多かった頃に機内で買った初のノイズキャンセリング。良かったが、機内では線が邪魔。特に、隣の席の人が外に出るときにえらく面倒。

 

ソニー MDR-NWBT10N

ワイヤレス+ノイズキャンセリングが欲しくて購入。ノイズキャンセリングの効きは強力ではないが、それでも音楽を聞く際には効果を感じる。電池のもちが悪いので機内では使えない。

 

BOSE QuietControl 30

ワイヤレスが良かったので、また機内だかマイレージだかで購入。Bluetoothトランスミッターも併せて購入し機内で使用。トイレに行っても音声が切れないのが面白い。10時間くらい連続で使えるので、家→空港→国際線の片道持つのも良い。

冬服になると襟周りが引っかかる点と、音声の遅延がネック。(と思ったが今手元のAndroidを見たらAACがオンになってる。ファームアップで対応した?スマホが勝手に言ってるだけ?)

 

ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-ZX110NC

自宅でテレビ視聴用に購入。3500円位と安いのにそこそこ良かった。

 

Anker Soundcore Life Q30

そにーのMDR-ZX110NCがボロボロになったので買い替え。値段はソニーの倍以上したのだが、性能はイマイチ。使い勝手も悪く、Ankerのイメージ悪化。「安いけど良いものを出すメーカー」から「安かろう悪かろう」に格下げ。以降Anker製品は買わなくなる。

 

EarFun Air Pro 2

BOSEの完全ワイヤレスを買う前に、一度完全ワイヤレスノイキャンを試してみたくて購入。思っていた以上に良くて、BOSE買わなくても良いかもなと思っている(イマココ)