モンベルのフロントバッグのステム固定用ベルトが短い件

フロントバッグ、要らないよな…でも試してみたいな…という逡巡を1年間くらいした挙げ句、酔った勢いでモンベルのフロントバッグを購入。

webshop.montbell.jp

 

ベルトが短い

取り付けようとしたところ、取り付け方法③のステム固定用ベルトが短く、届きません。ギアのワイヤーやブレーキオイル管を押さえつければ止まるのかもしれませんが、それは精神衛生上ちょっと。

f:id:temporary_user:20220305174330j:plain

取り付け方法(モンベルHPより)

代わりのベルト探し

ベルトは、バッグ本体の輪っかに通してあるだけなので、交換は簡単そうです。

f:id:temporary_user:20220305175021j:plain

こんな作りです

輪行のときに使っている、100均のゴムバンドや、クリマプレンバンドルストラップを使えないかと思いましたが、前者は幅が、後者は厚みが合わなくてNG

f:id:temporary_user:20220305174847j:plain

100均のベルトは幅が合わない

f:id:temporary_user:20220305174912j:plain

クリマプレンバンドルストラップは幅は良いが…

f:id:temporary_user:20220305174934j:plain

厚みが合わない



代用品発見

長いベルクロを買って止めるかな…と思いつつモンベルのホームページを見たら、良さげなのがありました。

webshop.montbell.jp

ハンドルバーバッグに付いてるのが長さ30cmなので、60cmのを購入。到着がたのしみです。

補足

既にバックルなどを持ってる人であれば、こっちを使うともっと安上がりに交換できるかもしれません。(縫う必要があるかもしれませんが)

webshop.montbell.jp