premier(プレミア)かんたん輪行袋 いれるだけ ロード用 ブラック

f:id:temporary_user:20211116020405j:plain

梱包したところ

 

最初のうちは楽しく自転車に乗っていましたが、自宅からの往復だと行ける範囲が限られるので、そのうち飽きてきて、いずれ輪行もしてみたくなるだろうなと思い、輪行袋を物色。

選定

縦型は金具を付けたりするのが面倒そうなので横型を選びました。

車輪をフレームに縛り付けると傷が付きそうだし、畳んだときのサイズが大きくても重くても、まずは丈夫で簡単そうなのが良いかな、ということで「premier(プレミア)かんたん輪行袋 いれるだけ ロード用 ブラック」を購入しました。


使ってみた感想

一度自宅で練習しなんとか収納できました。それで少し離れた駅まで自転車で行き、そこから輪行で帰ってこようと思いましたが、うまく格納できず、駅前で格闘した後、断念。来た道を自転車に乗って帰ってきました。

帰ってきて改めてやってみて思ったのは、

  1. 地面に広げると結構場所を取る(気が引ける)
  2. 自転車を逆さに立てた状態では収納できないので、収納しにくいし、安定しない
  3. 広げた袋にうまいこと乗せないとチャックが閉まらない(初心者向けの輪行袋なので、サドルを置く場所とか、車輪を入れる向きとか、印刷しておいてほしい)
  4. 車輪を縛らないので、収納状態でガチャガチャ安定しない(だいたい入れたところで、一度持ち上げて、引っ掛かりを直すと、閉まるようにはなりましたが)
  5. 丈夫だと思ってましたが、練習で穴が空きました(私の入れ方が悪いのかもしれませんが…)
  6. なんだかんだでフレームに傷がつきました(ホイールポケットに車輪を入れてもダメなのか、途中で傷がついたのかはわかりませんが…。車用で似たような色のタッチアップペイントを見つけて塗りました)

それで、すっかり輪行に対して腰が引けてしまい、出番もないまま1年くらい経ったので、売却してしまいました。(そしてモンベル輪行バッグを買い、非常に満足しています。これについてはいずれ機会があれば)