クロックス デュエット スポーツ 留め具 壊れやすい

サンダルにかかとの紐がついていたら、ちょっと車の運転したり自転車に乗ったりするときにも使えるかなと思い、Crocs Duet Sport Clogを購入。

f:id:temporary_user:20220326154231j:plain

ヒールストラップを後ろに動かせばピッタリと足にフィットするスタイル、前に動かせばスリッポンとして履くことが可能、とあります。

インプレ

ヒールストラップがそこそこ固く止まっているので、ストラップを後ろに動かすのも、戻すのも、いちいち手でやらなければならずちょっと不便。また素材的に靴下に引っかかるので、脱ぎ履きもスムースでなく、イマイチでした。

リベットの破損

そして買って3ヶ月で、ヒールストラップの留め具(リベット)が弾け飛びました。

f:id:temporary_user:20220326155229j:plain

留め具凹

f:id:temporary_user:20220326154502j:plain

仮止め

f:id:temporary_user:20220326154523j:plain

仮止め

補修部品探し

サポートにメールを送るも、ナシのつぶて。

ネットで調べたところ、昔は公式から交換部品を購入できたようなのですが、今はやってないとのこと。

ダイソーのカラータックボタンに、ナイロンワッシャーを噛ませるといいようですが、丁度いいサイズのカラータックボタンが売ってない。大きなダイソーを何件か見ましたがなかったので、もう売ってないのかもしれません。

代替品購入

それで、3,500円で買ったサンダルに850円はちょっと高いかな…と思いつつ、非純正品のリベットを購入。

◆クロックス-crocs-◆【修理部品】バンド リベット 3個セット 非純正品(自社設計制作品)

f:id:temporary_user:20220326154940j:plain

非純正の留め具凸

minne.com

修理

リベットの凹側に折れた軸が残っているので、ラジオペンチで先をつぶして取り出し、購入したリベットを装着。

f:id:temporary_user:20220326154609j:plain

留め具凹と、折れた凸の芯

f:id:temporary_user:20220326154632j:plain

先が折れた留め具凸

あとは、ストラップと本体を、留め具凹凸で挟むようにして押し込めば固定されます。

f:id:temporary_user:20220326154758j:plain

修理後 留め具凹側

f:id:temporary_user:20220326154824j:plain

修理後 留め具凸側

修理はしたのですが、すぐ壊れます。1個めは半月で、2個めは1ヶ月半で壊れました。非純正の留め具は、素材的に粘りがなさそうというか、パキッと割れたり折れたりする印象がありますが、それにしてもこれだけ立て続けに壊れるのは、サンダル自体の作りの問題な気がします。力がかかりやすいとか、ストラップが引っかかりやすいとか、構造的に壊れやすいんでしょう。

今3個め使用中ですが、今度壊れたら、もう修理するのは諦めて、ヒールストラップは取り外します。Crocsにはどちらかというといいイメージを持っていたのですが、金輪際Crocsは買わないことでしょう。

(追記)果たして3個めも壊れました。ストラップを取り外すためにニッパーで切ったところ、純正部品は粘りがありましたが、互換品はパチンと簡単に切れました。つまり、純正部品で壊れたところは、互換品で直してもすぐに壊れるということですね。