クロスバイクのママチャリ化(スタンド交換)付け直し

前の記事より)Nesto Vacanze-1のスタンドをセンタースタンドを快適に使っていましたが、ある日スタンドを足で跳ね上げたら、勢いでズレてしまいました。

快適すぎて、定期的に緩んでないか確認するのを忘れていました…

 

自転車をひっくり返して外してみると、取り付け部分には結構な傷。

f:id:temporary_user:20210222003112j:plain

ゴメン…という感じです

傷防止のためにゴムを挟んだつもりでいましたが、発泡ゴムスポンジだったので、あまり効果がなかった模様。

f:id:temporary_user:20210222003137j:plain

色々噛んでます

付け直し

取り付け部分にはタッチアップペイントでペンキを盛りました。

f:id:temporary_user:20210222003157j:plain

見えるところではないので、厚盛り

スタンドは、台座をフレームに合うように少し削りました。ゴムは、耐候性のあるゴムを購入。

f:id:temporary_user:20210222003317j:plain

台座を削ったあとで、現物合わせでゴムを切り出します

f:id:temporary_user:20210222003353j:plain

ゴムにのりは付いていないので、接着剤で仮止め

ネジ穴にロックタイトを垂らして、しっかり締めました。

f:id:temporary_user:20210222003441j:plain

以前よりゴムは厚くなりましたが、台座を削ってあるので、ワイヤーとは干渉せず

 

今度はどうでしょうね…また点検を忘れそうなので、予めスケジュール帳に書き込んでおこうと思います。