クロスバイクのママチャリ化(スタンド交換)その後 タイヤ支え

前の記事より)NESTO Vacanze-1にセンタースタンドをつけて快適に使っていましたが、スタンドを立てた時はずみでハンドルがくるんと一回転近くしてしまうことがあります。

f:id:temporary_user:20210121133247j:plain

実際はもっと回ります(再現したくない)

それで自転車が倒れはしないのですが、ブレーキレバーがトップチューブに当たり傷がつきました。見た目的にも無理な力がかかってそうで不安。

それで自宅で使うようのスタンドを探しました。

 

スタンド探し

ロードバイクでは金属製のスタンドを使っていて大変良いのですが、クロスバイクは庭先に置くので、あまり目につくところにこの手のスタンドは置きたくない。

www.dcm-ekurashi.com

このへん、いかにも安定しそうですが、ちょっと墓石っぽいのと、結構良いお値段します。見た目がレンガっぽいのもありましたが、やっぱり5000円くらいします。

www.designshop-jp.com 

これなら持ってますが、リアハブにはめる・外す手間があるので、自転車出すのがめんどくさくなりそう。

www.az-oil.jp

 

ホームセンターへ

なので、レンガを2個並べて置いて、そこにタイヤを挟むかな…と思いホームセンターに行ったところ、良いものを見つけました。

f:id:temporary_user:20210121134011j:plain

バーサタイルウェイト 16x16x15cm 6.4kg 698円+税

恐らくフェンスや柵などの柱を立てるための土台だと思うのですが、ちょうどタイヤを嵌めるのに良い幅。金属の棒が邪魔なので、上下逆さにして使うか、金ノコで切り落とすことにして、1個買ってきました。

 

使ってみた

f:id:temporary_user:20210121134516j:plain

裏返して使いました。裏面はレンガぽくなく、アイボリーで塗りつぶし

 

出先ではどうしようかな…前輪とフレームをゴムバンドで止めるかな…と思ってから、前輪とフレームにワイヤー錠をかければ良いのでは?と気が付きました。こんな感じ。

f:id:temporary_user:20210121134759j:plain

いつも何となくフレームと後輪をロックしてましたが、前輪でも同じですね

最初からこれに気づいていれば、ブロック買う必要もなかったかな…と思いましたが、自宅では簡単に済ませたいしブロックあったほうが安定するので良しとします。

 

ブロックの裏面はいかにもペンキで塗りつぶした感じなので、使ってるうちにいい感じに汚れればいいですが、そうじゃなかったらなにか加工しようと思います。

 

ネットで探してたらこのブロックは見つけられなかったと思うので、どうしようかな…って考えながら買い物するときはやっぱりリアル店舗が良いなぁと思いました。

  

追伸:後で調べたら、自作している方もいらっしゃいます。これも良いな… 

limia.jp

 

あとは出先で前輪をどう固定するか。とりあえずはワイヤーロックを前輪にかけるようにしますが。駐輪場のラックに入れてからだと体を突っ込んでロックするのは大変なので(実際、上の段に駐めてる自転車のスタンドに頭打ったりしました)、ロックしてから持ち上げて停める感じでしのぎつつ、なんか良い鍵を探します。

 

以上でクロスバイクのママチャリ化は一段落。走行距離はロードバイクに奪われてしまいましたが、クロスバイクも少ない走行距離を快適に過ごしています。

続きます