クロスバイクのママチャリ化(スタンド交換)4

前の記事より)NESTO Vacanze-1へのセンタースタンド装着です。

 

まず、もともとついていたキックスタンドを外します。

f:id:temporary_user:20210118225545j:plain

六角レンチだけで外れます

到着したセンタースタンド(MASSLOAD CL-KA56)です。

f:id:temporary_user:20210118224206j:plain

本体、取付金具、ボルト2本(大小)

付属のボルトだと長さが足りません。

f:id:temporary_user:20210118224731j:plain

角度の関係でチェーンステーより出ているように見えますが、スタンドの台座にボルトが届きません

それで、ホームセンターに行って、W3/8 65mmのボルトを買ってきました。1本50円程度。買ってきたボルトで仮止め。リアのシフトワイヤーにはギリギリ干渉しません

f:id:temporary_user:20210118230055j:plain

切断か、最低でも削る必要あるだろうなと思っていましたが、なんとかクリア

フロントのシフトワイヤーにもギリギリ干渉しません

f:id:temporary_user:20210118230205j:plain

ここも絶妙にクリア。隙間は数ミリです

特に加工せず取り付けられることがわかったので、黒く塗装。アルコールの入ったウェットティッシュで脱脂?して塗装。表を塗り、乾いたら裏を塗り、薄いところに更に塗り、で都合6回くらい塗装しました。

f:id:temporary_user:20210118224708j:plain

たまたま余ってたラッカースプレー(マット黒)を吹きました

塗装後、取付面に薄いゴムシートを挟んで取り付けました(写真忘れ)。

 

装着後の写真

f:id:temporary_user:20210121132733j:plain

スタンドを立てた状態

至って快適に使っています。

 

使い方

  • 立てる時 サドルを持ち上げて、脚でスタンドを立てると、バネで自動的に開く。サドルをおろすと両立
  • 畳む時 サドルを持ち上げて、脚でスタンドを払うと、バネで自動的に閉まって、チェーンステー脇に収まる

 

今のところしっかり装着されていて、立てたり畳んだりする時の「カシャン!」という振動が心地よいですが、装着が緩んでいないか、定期的にチェックする必要はありそうです。

 

 

今後緩むようだったら(自分用メモ)

  • 台座の取付面をチェーンステーに合わせて少し削る
  • 台座の取付面に屋外用強力両面テープを挟む
  • シフトワイヤーに近いところを削っておく(緩んでもワイヤーと干渉しないように)
  • ワイヤーの切断防止のため、ワイヤーをVブレーキのガイドパイプに通す(ただこれ一度ワイヤーを抜かないといけなさそうなので、ちょっとハードル高し) 

    www.amazon.co.jp

続きます