ロードバイクにバックミラー装着1/2

クロスバイクにバックミラーを付けていたので、当然ロードバイクにもつけることに。納車時にミラーを買うのを忘れたので、とりあえず近所の自転車屋でこれを購入。

あさひ ドロップエンドにつけるバックミラー

確か980円。その後1年近く使っていました。

f:id:temporary_user:20211126140837j:plain

これは取り外し時の写真です
  • あまり目立たない
  • 自転車を壁などに立て掛けても干渉しない
  • 取り付けははめるだけなので楽。がっちり安定はしないが、ミラーの固定もゆるいし、軽いものなので特に問題なし(念のため時々押し込む)
  • ミラーの固定はゆるいので、足が当たるとズレる。強く当たると外れる(一度、外れたのに気づかずに行ってしまい、後で戻ってきたらミラーに傷がついてました)
  • ミラーが小さく(直径40mmだったか)、更に湾曲しているので、映る像が小さい。車が来てるなと言うのはわかるが(特に夜はライトが反射するのでわかりやすいが)詳細は不明
  • ミラーがプラスチックなのか、映りがちょっと眠い感じ
  • ドロップエンドについているので、ミラーを見るために視線移動が大きくなる

写真いっぱいのインプレを書かれている方がいらしたので、リンクを貼らせていただきます。

mono-diary.net

 

バンドで任意の場所につけるミラー

視線移動が大きくなるのが気になって、ドロップエンドではなく、もうちょっと前の方につけたらどうかな?と思い、Amazonで無印のミラーを購入。

f:id:temporary_user:20211126141608j:plain

  • バンド固定なのでミラーが揺れて見づらい
  • 付ける場所を工夫しないと腕に隠れて見えない
  • ミラーが平面鏡だったので、ミラーは大きいのに映る範囲が狭すぎる
  • ミラーが遠いので、運転しながら角度の調節ができない

ということで速攻でお蔵入り。

 

つける場所はドロップエンドで、もう少しミラーが大きくてクリアなのが良いかな…と思い次を探します(続きます