ロードバイクにバックミラー装着2/2

前の記事から)

ドロップエンドに装着する、ミラーが(あさひのより)大きめのやつというとこのあたり。

 

キャットアイBM-45(直径45mm)

www.cateye.com

 

BUSCH&MULLER CYCLESTAR(ブッシュ&ミューラー サイクルスター)

901/2…直径60mm 903/2…直径80mm

www.g-style.ne.jp

 

Zefal Spinの幅が60mmなので幅が同じ901/2と、大きければ大きいほど良いかなということで幅80mmの903/2を考えていたのですが、Amazonのレビューかどこかのサイトでこの3つを並べた写真を見つけ「80mm、でかっ!!」と思ってしまったので、一回り小さい60mmを購入しました。

BUSCH&MULLER CYCLESTAR(ブッシュ&ミューラー サイクルスター) 901/2

f:id:temporary_user:20211126143625j:plain

パッケージ

f:id:temporary_user:20211126143646j:plain

本体、台座、ねじ、レンチ

f:id:temporary_user:20211126143711j:plain

取り付け方法

f:id:temporary_user:20211126143725j:plain

装着したところ

感想

  • あさひのミラーより曲率が低いのか、ミラーが大きい割に角度調節がシビアだが、慣れれば問題なし。対象物が大きく映るのでわかりやすい
  • 写りはクリア
  • ミラーの固定部は固いので簡単にはズレない(ズレる前に折れるんじゃ、と不安になるくらい固い)
  • ミラーの固定部が固いので、走りながら調整するのが難しい。ピッタリの位置を見つけるまでが一苦労。今は僅かに足を内側に入れることで見えているが、台座の向きを変えるとか、試行錯誤が必要そう。

国道沿いを遠出してみましたが、遠くの車も見えるので、今までよりは使い勝手が良い感じ。まずは満足して使っています。