リボーンマジックがイマイチな件

メタボ予備軍になった関係で、リボーンマジックというサービスを使わされています。

www.nttdocomo.co.jp

 

これを書くにあたって検索してみてドコモだと初めて知りました。ドコモのサービスにありがちな(古くはシグマリオン、最近だとらでぃっしゅぼーや NOTTV、ムーブバンド 等)、プロダクト/サービス立ち上げたはいいけどそこで終わってしまい、尻すぼみになってフェードアウト、になりそうな予感。。。

 

予感はするのですが、良かった点と、将来の改善への期待を込めてイマイチな点を挙げさせていただきます。(有料サービスなので、画面キャプチャは止めときます)

 

良かった点

管理栄養士との面談

唯一良かった点は、プログラムの最初の、管理栄養士さんとのオンライン面談。その時決めた朝昼晩飯のTODOを守っていて、体重は少しづつ減っています。

管理栄養士の先生とチャット機能もあるようです(これは特に必要性を感じないので使っていません)。

 

イマイチな点

出現順に書きます。

オンライン面談の仕組み

サイトがわかりにくい、画質悪い、バーチャル背景なし。なんか、一昔前のオンライン会議の仕組みに継ぎ接ぎしたような使い勝手です。

 

Webサイトのみ。スマホアプリなし

今週の目標を設定したり、生活習慣を記録したりするので、スマホアプリでいつでも出来て、リマインダも出て、とならないとなかなか継続は厳しい。スマホのホーム画面にサイトのショートカットを置いて…と指導されますが、毎日1回サイトを開いてってのがめんどくさい。

朝ログインしても、昼飯と夕飯の情報まで入れろとでる。まだ食べてないのでホーム画面に戻り、中途半端な記録だけが残る、繰り返し。

サービス紹介のサイトを見ると「必要なのはスマホだけ!」とあるので、もしかしてドコモユーザーならアプリが使えるんですかね…(私はMVNOユーザー)

 

Webサイトの作りがいまいち

やたらと画面遷移したり、アニメーションで待たされたり、入力が小分けだったり、直感的でなかったり…。なんというか、ユーザーに対する愛情が感じられません。スタートアップ系のサービスによくある「日々改善していくぞ!」って雰囲気も全く感じられません。提供側が仕様書を作って、作る側は言われたとおりに作って納品して、それで終わり、という感じ。

 

初回の面談とのリンクがない

プログラムの最初の管理栄養士さんとの面談で、朝昼晩飯の際の注意事項とか、目標設定とかします。が、それとリボーンマジックのサイトは一切連携なし。初回面談以降は特にやり取りもないので、プログラムが続いているのかどうかも不明。終了時には連絡があるのかな?

 

ポイント集めるインセンティブが働かない

ログインしたりクイズに答えたりするとポイントが貯まるのですが、500ポイントためたらなにかの先生に相談できます、だけ。

 

他のサービスとのデータ連携なし

わたくし複数のメーカーの活動量計、体組成計のデータと、食事記録を連携させて記録しています。が、リボーンマジックは外部データとの連携は一切ない模様。ドコモは他にもいくつかやってるようなんですが、それとも連携してない模様。

 

 

書き出してみると、良かった点はリボーンマジックのサイト関係ないので、それだったらそのへんの病院でやっている特定保健指導プログラムと変わらない(か、定期的な連絡が来ない分、リボーンマジックのほうが劣る)気もします。

 

頑張ってください!