クロスバイクのママチャリ化(ダイナモライト取り付け)

NESTO Vacanze-1へのライト取り付けについて。

 

ライトは、自転車についてきた乾電池式のライトを使い続けるつもりでいました。

www.crops-sports.com

 

が、以下の点が気になります。

  • 駐輪場に駐めて出かける時、盗難・いたずら防止のためには外して持ち歩くべきだが、コンパクトなバッグのときには邪魔になる
  • 夜駐輪場に戻ってきて、暗い駐輪場でライトを装着して…というのが面倒
  • ライトを付けずに出かけて、思ったより遅くなった時に「あーライト忘れた…」となるのがイヤ
  • かごに大きな荷物を入れるとライトを遮ってしまうので、かごの下につけておきたい

 

ハブダイナモ

とはいえ普通のダイナモライトにすると重量が気になるし、ペダルが重くなるのも嫌なので、最初はハブダイナモを検討しました。が、

  • 700cのハブダイナモ付きホイールは種類が少なく、高いか、しょぼいホイール
  • シマノのハブダイナモを買って自分で組むのは大変だしお金もかかる

ということでハブダイナモは断念。

 

パナソニックのかしこいランプ

パナソニックのかしこいランプなら乾電池駆動だからペダルは重くならないし、フォークに取り付けておけば(ハンドルにつけたライトよりは取り外しにくいので)いたずらされにくくて良いかも。

cycle.panasonic.com

と思いましたが、暗くてイマイチ…との口コミがちらほらあったので、二の足。

 

ダイナモライト

Mag Boy MLC-1というライトが、軽くて明るくて最高、という口コミをいくつか見かけました。お値段も安いこれにしました。

kakaku.com

 

付属の金具はママチャリ用で、スポーツ車の太いフォークにはつかないとのことなので、こんな金具も一緒に購入。ヨドバシが安かったです。リンク

www.amazon.co.jp

 

取り付けは結構試行錯誤したのでまた次回に。