クロスバイクのママチャリ化(スタンド交換)1

NESTO Vacanze-1ママチャリ化最終章です。

 

買ったときについてきたキックスタンドは片足スタンドで、結構左に傾いた状態で止めるので、風が吹いたり、ハンドルが動いたりすると、簡単に倒れていました。設置場所をずらしてみてもダメで、まあ倒れたら起こせばいいので仕方ないかと思っていました。

 

f:id:temporary_user:20210123140706j:plain

標準装備のキックスタンド。もうちょっと角度を立てたい気はします

が、ライトとカゴをつけたことで買い出しに使うようになると、買い物したあとスーパーの駐輪場で困ることが増えました。

  •  前カゴに買ったものを入れると、スタンドが支えきれなくて、自転車が倒れ、買ったものをぶちまけてしまう。
  • カゴが小さいので、両手が塞がるほどには買い物しない(荷物が多いときは、カゴに入らない分は折りたたみリュックに入れて背負う)ので、片手はあいている→カゴに荷物を乗せる前に、鍵を外せば良いのですが、リング錠が引っかかってはずれないことがある/ワイヤーロックもしていると片手では外せない

それで、ママチャリのような両足スタンドを付けたいなぁ、と思い始めました。

 

両立スタンド

まずは、いわゆるママチャリのスタンド(後輪のハブに付いていて、自転車を持ち上げてガシャンとセットするやつ)の事例探し。

 

逆爪かストドロというのを買えば良いようです。

www.showaind.co.jp

 

こんなふうにきれいにつけられるとよいのですが…

pepcycles.com

こちらの方はうまく取り付けられたそう。

noxnix.blog.fc2.com

こちらの方は、取り付けられたけど、安定しななかったそう。

blog.goo.ne.jp

取付不可の場合もあり

www.avelotokyo.com

かなり凝った形状ですが、9800円…安いママチャリ買える…

blog.ebscycle.com

 

他にも色々みてみましたが、買ってポン付けとはいかなさそう。仮に取り付けられても(ギアを避けるためにスタンドが後ろにオフセットするので)それほど安定しなさそう。

スタンドは安くても2500円はするようなので、ダメだったら諦めようとは言えない金額。ちょっと二の足を踏みまして、他の方法も考えてみることにしました。(続きます