クロスバイクのママチャリ化(チェーンガード取り付け)1

NESTO Vacanze-1ママチャリ化の続きです。

 

ママチャリとして初めて普段着で乗った日、パンツ(ズボン)の裾がえらい汚れるのに気が付きました。NESTO Vacanze-1はチェーンカバー(というのが正しいのか?前ギアについているカバー)がついているのでチェーンリング(前ギア)むき出しの自転車よりは裾が汚れないものの、裾が内側に広がるとやっぱり汚れます。

 

ママチャリ時代は裾の汚れなんて気にしたことなかったので、これはチェーンガード(というのが正しいのか?チェーンを覆うカバー)の有無によるものでしょう。

 

f:id:temporary_user:20210118203149j:plain

チェーンカバー(写真はNESTO公式サイトより)

クロスバイクに跨ってペダルを回しながらズボンの裾を見ていると、下側のチェーンには当たらず、上側のチェーンを通るときに裾の向きによってはチェーンをかすめて油汚れが付く感じ。

f:id:temporary_user:20210118203344j:plain

裾の油汚れ(これはマシな方)

一般的には裾ベルトを巻いて対処するのでしょうが、ママチャリ使いするにはそういう事前準備は極力減らしたい。

 

ママチャリのような上下チェーンを覆うカバーは自作が大変そうですが、上側だけだったら何とかなりそうなので、自作してみることにしました。(続きます